FC2ブログ

記事一覧

YOM ヤオ オタイヤ マーケット                      出店要項(共通)

YOM ヤオ オタイヤ マーケット がめざすもの
近鉄八尾駅界隈は、駅前再開発を経た都会的な町並みと、レトロなアーケード商店街や、かつて御坊から派生してきた「久宝寺」「八尾」「萱振」三か所の寺内町に囲まれた、当時の古い町並みも多く残した歴史的にも恵まれた町です。ただ近年では、界隈の住民や商店経営者の高齢化や、後継者不足などにより空き家、空き店舗が増えてきている状況にあり、消費者とくに若年層の減少が顕著になってきています。
他方では、大阪市内、奈良や堺方面からのアクセスも良いことなどから、八尾で新たに暮らし始める人、また地域を盛り上げようと活躍する市内外の人たちも増えてきました。
八尾が好き!
私たちは、そんな新しいプレーヤーに地元の人々の温かさにふれてもらい、また数多くの繋がり、出会いが生まれることで、チャレンジしたくなる状況をつくり、アイデアを試行錯誤することでイノベーションが起こり地域経済の循環を生み出せればと考えます。
また、地元に暮らす人々にも「地域を楽しむきっかけ」として、YOMを体感してもらうことで自分のまちが好きになり、地元の良さを再認識できるマーケットにしたいとも思います。
そのためには、八尾市内はもちろん近隣地域に暮らすお客様にも興味を持たれ、マーケットが想定するお客様像である20~30代の女性が「また来たい!」と思われるような魅力のあるお店や商品、特にこだわりの加工品や素材、食などの他、 歴史や文化への関心、嗜好性が高く人との繋がりに楽しみを感じていただき、毎回楽しみに足を運んでくださる出店者の選定および雰囲気づくりや広報に取り組んだマーケットをめざします。
【出店までの流れ】

  1. インターネット申込みのみとなっておりますので、メールや電話、FAX、SNS 等を通じての出店申込みは受け付けておりません。必ずYOM公式HP YOMヤオオタイヤマーケット 内、申込フォームにて出店申込みを行ってください。

  2. 申込み時に、出店品・商材・出店風景などの画像(1~2枚)をyao.otaiya.market@gmail.com宛てに送信してください。(必須)※画像は審査・広報に使用させていただきますので、ご了承ください



  1. YOM ヤオ オタイヤ マーケット実行委員会の審査を経て、開催日2週間前までに可否通知をメールにてご連絡致します。  


 ※迷惑メール扱いとなりませんよう、自動返信メールの差出人アドレスからのメールが受信できるよう受信許可リスト等にあらかじめ設定いただくなどしておいてください。※書類等の郵送は致しておりませんので、ご注意ください。

  • 出店確定後は、YOMオフィシャルHP YOMスタッフブログにて出店者一覧、ブース配置、作家情報を掲載します。

  • 当日は運営スタッフが集金に伺いますので、(出店料+レンタル品代金)をお支払いいただき、手続き完了とさせていただきます。


【出店申込み時の注意事項】

  • YOM ヤオ オタイヤ マーケットでは、こだわりの手しごとやクラフト、フード、体験型ブースの出店申込みが可能です。※食品販売等の許認可については下記をご覧頂き、出店者の責任においてご対応下さい。

  • フリーマーケットではありませんので、家庭の不要品、既製品、骨董品、メーカーの在庫品等の販売はできません。



  • 出店のお申込みは 18 歳以上の方とさせていただきます。

  • 販売できる作品は出店者制作(または受託制作)の手づくり品に限ります。 ※手作り品につきましては、完成品にキャラクターなど著作権の侵害の恐れのあるものを一部でも含んでいるものは販売できません。

  • 販売できない商品、は以下の通りです。



  1. 法律、各都道府県条例、公序良俗に反するもの。

  2. 火薬品等を扱う危険物

  3. コピー商品、キャラクター商品など。

  4. その他主催者がイベントの雰囲気にそぐわないと判断したもの。

  5. 犬猫ペット等生き物の販売、譲渡会。



  • グループでの出店(共同出店)は可能ですが、申込み時に申請していない方の出品はできません 必ずグループメンバーすべての方の販売品目や写真等をお送りください


【出店キャンセルについて】

  • 開催日の1週間前に出店をキャンセルした場合は、いかなる理由についてもキャンセル料として1,000 円を徴収いたします。

  • 開催日当日の出店キャンセルはいかなる理由についても、キャンセル料として確定ブース料金を徴収いたします。 ただし、当日開催中止となった場合は、キャンセル料はいただきません。

  • 都合により出店できなくなった場合は必ずご連絡ください。


【会場・ブースの大きさ】

    テントは主催者側で準備(無料貸出し)いたします。※1ブースにつき約 2.5m×2.5m(出入口スペース込み) 相当の大きさになりますが、会場によりブースの形状が変わります。確定後お知らせいたします。
    A会場 /大信寺※テント約2.5m×2.5m程度のもの 
     B会場/天満宮 ※2.0mパラソル又はテント2.0m×2.0m程度のもの
    C会場/ファミリーロード※アーケード下につき、テントはございません。
    D会場/北本町中央通商店会
    ・軒下スペース(テント不可)                                   ・商店街内公園
    【出店料・レンタル料金】

      ・フード    3,000円/ブース
      ・プロダクト(物販、ハンドメイド)2,000円/ブース
      ・福祉関連(施設・団体・企業)1,000円/ブース
      ・地域内商業者(商店会加盟、非加盟共通)1,000円/ブース
      ・テーブル 1,000円/1台
      ・椅子 500円/1脚
      【テント、黒板(400mm×900mm)】
      テントは主催者側で準備(無料貸出し)いたします。※ブースの場所によりテントの規格が違いますが、出店確定時にお知らせいたします。設置は各自の責任でお願いします。
      □ ブースをはみ出してのディスプレイや隣のブースへはみ出す等の行為は禁止です.
      □ ブース内には出店者が出入りできるスペースを設けてください。
      □ テントや作品が飛ばないように各自責任をもって設置準備してください。
      すべての出店者は床、造形物などに傷がつくような設置方法は行わないでください。また、フード出店の方は、床を汚さぬよう養生をお願いします。
      □ ブースの移動、出店者同士のブースの交換は禁止です。
      □ キャンセルの発生等で、止むを得ず当日ブース配置を変更する場合があります。
      □ 自前のぼりの使用は原則禁止といたします。
      【注意事項】
      □ 開催当日は、YOM実行委員会スタッフの指示に従って下さい。運営に支障をきたす行為があれば即刻退場していただく場合があります。
      □ 騒音防止のため大型の発電機使用は禁止です。
      □ 火気類を使用される場合はかならず出店申込みの際に申し出てください。
      ※消防署への届け出を主催者で一括して行います。
      □ 火器を使用する場合は、必ず消火器をブース内に設置してください。
      ※管轄消防署の立入り、立会い検査が行なわれる事があります。YOM実行委員会では、消火器の貸し出しはしておりません。
      □ 電気使用を希望される方は、使用ワット数をお申込み時に必ずお伝えください。
      □ 販売の際に出るゴミは各自で回収し、撤収時にはゴミはお持ち帰りください。
      □ 商品や什器の管理等は各出店者様の責任にてお願いいたします。YOM実行委員会では一切の責任を負いません。
      □ 閉店直前の値下げ・タイムセールなどは原則禁止とさせていただきます。
      □ 開催場所にはお住いの方も多数おられます。 過度な呼び込みや通行妨害などご迷惑になる行為はお控えください。
      □ ショップカードの作成と販売時の配布をお願いします。 ショップカードには出店名・責任者名・商品についての問合せ先(電話番号・メールアドレス等)を必ず記載して下さい。
      □ お客様との販売時におけるトラブルについては、YOM実行委員会は一切の責任を負いません。
      【福祉ブースについて】
      「福祉に関わるしごと」をされている個人・団体・企業様の出店料については応援価格としています。
      □ 就労継続支援等の過程で制作されたハンドメイドやアート作品の販売を含む、活動のPRや啓発事業(※出店要項に反しない内容に限る)など
      □ 募集ブースは若干数とするため、出店の可否については応募多数の場合は審査・抽選となります。
      【飲食店舗及び食品販売店舗出店の出店について】
      □主催者は飲食の現場調理及び食品取扱に関する許認可権者ではありませんので、販売や調理に関する相談は一切受けません。許認可及び相談等については下記(所轄)八尾保健所にお問合せをお願いします。
      □営業許可証コピーをご持参下さい。
      当日は、八尾市の露店営業許可証(コピー)の提示が必要となりますので、必ずご持参ください。
      露店営業の有効地域の確認を忘れずにお願いします。
      ほかの地方自治体の営業許可証では営業が出来ませんので、予め了承願います。
      □食品衛生法遵守
      食品の製造販売に関わるトラブルに関しては、YOM実行委員会はいっさいの責任を負いかねますことを予めご了承ください。また、管轄保健所の立入り、立会い検査が行なわれる事がありますので、ご理解とご協力をお願い致します。
      □アルコール等の販売規制について
      開催時、実店舗+ YOM実行委員会ブース以外でのアルコール類の販売はご遠慮しています。
      □ 出店申込みの際は必ず出店品目に当日提供する飲食品を正確にご入力ください 事前連絡なしの提供品の変更は禁止します。
      □ 食品衛生法による当該許可証をお持ちの方のみ出店を許可します。
      □ 販売を行う食品の製造は、食品衛生責任者の管理のもと飲食店営業許可、菓子製造業許可等の食品営 業許可を持つ施設で行うものとします。
      □ 現場調理など出店の際に露店営業許可証を必要とする方は、イベント当日も許可証の原本を持参して ください。
      □ 以下の食品販売の方は出店不可となります。

      • 刺し身、寿司、弁当類、サンドイッチなど加熱を伴わない食品、カレーライスや丼もの等のご飯もの、おにぎり、クリーム類(生クリーム、カスタードクリーム、アイスクリーム等)魚介類、食肉。※チェックシートをご確認ください。


      ※上記以外にも主催者が適当でないと判断した場合は販売不可となります。
      □ 販売する食品・菓子類は個別包装し、商品の製造場所(住所)、製造者名、電話番号、全ての材料、 消費期限(賞味期限)等を商品に必ず表示してください。
      □ 食品衛生上、会場での個包装は禁止です。
      □ 農産物を調理加工せずに販売する場合は個別包装不要です。
      □ 食品・菓子類の包装を捨てるためのゴミ箱を必ず準備してください。
      □ 食品に関する製造責任は許可の名義人が負うこととなり、YOM実行委員会では一切の責任を負いません。
      « 許可申請・発行・お問い合わせ先 »
      八尾保健所 保健衛生課 ※八尾市は平成30年4月より中核市に移行しました。
      住所:大阪府八尾市清水町1丁目2-5 電話:072-994-0661
      【雨天・荒天時の対応について】
      □開催判断について
      マーケット当日、朝6時半時点における開催時間内の天気予報を基準とします。
      具体的には、日本気象協会https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27212/1hour.html
      八尾市の天気を情報源とします。
      住所検索で【〒581-0003八尾市本町 】を表示し、1時間天気を確認します。
      マーケット開催時間のうち、合計3時間以上降水量が2ミリ以上の場合は開催を中止致します。また、大雨・洪水・暴風等の警報が出た場合も中止致します。
      □雨天・荒天中止の告知
      当日午前6時半の判断後、公式HP https://y-o-m.jp/ 内NEWS(ブログ)にて掲載します。
      ※個別のメール連絡はありませんので、お気をつけください。
      【当日の受付について】
      □ 出店料は現金支払いのみとなっております。お釣りの出ないよう事前にご準備ください。※運営スタッフが集金にお伺いします。
      【搬入・搬出について】
      □ 各会場の搬入・搬出は必ず指定の時間内に行ってください
      □ 各会場ともに搬入は午前8時00分~10時00分、搬出は16時00分~17時30分です。        (ナイトマーケットについては午後2時00分~午後4時00分、搬出は午後9時00分~午後10時00分)
      □ 会場内には駐車場はありません。
      □ 開催中に完売した場合も途中退出できません。
      □ ブースの撤収は午後4時00分(ナイトマーケットについては午後9時)以降にお願いします。止むを得ない場合は本部まで連絡をお願いします。
      【駐車場について】
      □ 会場周辺の駐車場、駐輪場は限られております。なるべく公共交通機関をご利用いただくか、付近のコインパーキング(推奨駐車場は八尾市役所です)に車を停めて台車などで荷物を運んで搬入してください。
      □ 付近道路への違法駐車は厳禁です。
      【その他】
      □ YOM実行委員会が会場で撮影した写真は、YOMホームページ・ブログ等で、広報活動のために使用する場合がございます。
      □会場内にゴミ箱は設置致しません。
      □特に飲食等にて出店される方は、必ず見える場所にゴミ箱を設置してお客様にゴミの収集を促すようご協力お願いします。
      □会場内及びブース内は禁煙
      □貸出品は使用後には所定の場所に返却をお願いします。破損した場合は速やかに申告をお願いします。
      スポンサーサイト



      コメント

      コメントの投稿

      非公開コメント